モーニング娘。’17、63rdシングル『BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー』のジャケ写をデザイン的考察してみた。

ハロプロジャケ写考察

2017年3月8日に発売されるモーニング娘。’17の63rdシングルですが、ジャケット写真が公開されましたね!

前回のシングル同様、ちょっとビジュアルデザインかじった程度のオタクが一丁前に語ります!!

BRAND NEW MORNING/ジェラシー ジェラシー

 

 

BRAND NEW MORNING』

 

通常盤A

 

規律の厳しさや協調性などを感じさせる、左右対称な構図。

集団行動のようなダンスも取り入れていますし、イメージには合ってると思います。

 

また、MVとおなじく赤色からの情熱や活気、金色からの勝利や栄光が感じられます。

モーニング娘。'17『BRAND NEW MORNING』MVハロ!ステEditが公開!佐藤優樹ちゃん不在で切ない完成度の高さ
先日、63rdシングルの詳細が発表されたモーニング娘。’17。 その中から『BRAND NEW MORNING』のショートMVが公開されました!

20周年をむかえたグループとしての風格を感じさせるジャケットではないでしょうか。

 

床の模様やスポットライトの先が、ちょうど画面中央に向かってます。

奥からだれか登場しそうな雰囲気ですねw

わたしはまーちゃんを想像しました、本来ならばリーダーか13期が居るべきなんでしょうが。

 

初回限定盤A

 

コチラは通常版とは雰囲気が大きく異なり、白バックで軽い仕上がりに。

 

通常版では座っているメンバーたちもいましたので、重さや硬さを感じました。

その点、進むようすを表したコチラのほうは”切り開く”という部分に焦点を当てているのでしょうか。

通常版が”守り”だとすれば、コチラは”攻め”のジャケットですね。

 

個人的には『BRAND NEW MORNING』よりも『愛の軍団』を連想するのですが…w

ホントにコピペしただけというようなチープさが、曲のイメージとはかけ離れ過ぎな気がしますね。

”7”のブレ加工しかり、通常版との差別化を求めすぎたのか、曲の存在を忘れてしまっている印象です。

 

ただ、良くも悪くも話題性はあるようです。

ファンの間では、このジャケットをオマージュしたコピペ多用のコラ画像を量産する動きが見られますw

サンライズ大喜利の次はコレかぁ。

 





 

『ジェラシー ジェラシー』

 

通常盤B

 

コチラもMV同様、モノクロ基調。

モーニング娘。'17『ジェラシー ジェラシー』MVハロ!ステEditが公開!人間のウラオモテ
先日、ハロコンの大阪公演で初披露された、モーニング娘。'17 63rdシングル曲の『ジェラシー ジェラシー』。 2月22日に公開されたハロ!ステ内で、ショートMVが公開されました!

『BRAND NEW MORNING』のような華やかな高級感ではなく、落ち着いた上品さがあります。

 

ソファ横の石田亜佑美ちゃんと野中美希ちゃんがイイですねぇ。

いまにも、ラップをしながらセンターに割って入りそうな立ち位置です。

 

下の”モーニング娘。’17”に白背景を付けているのがもったいないなぁと思います。

せっかくなら、床の白部分に文字が入れられるような位置取りをしてほしかったかなぁと。

 

初回限定盤B

 

毎度、批判が殺到するパターンのヤツですねw

 

無理やりほめるとすれば、なんの規則性も感じられない区分けでしょうか。

メンバー同士の境目がキレイな波になっているわけでもなく、ちょっとモヤモヤしますよ。

この”負”の感情こそが、嫉妬のようだ!

 

…これでいいですか?w

せっかくの不規則なら、パズルでも作ればおもしろいんじゃないですかね。

 

初見の印象は、かえでぃが強そうだと思いました。

ポーカーフェイスとモノクロの相性はバツグンですね。

 




『モーニングみそ汁』

 

初回限定SP盤

 

こちらは言わずもがな、モーニング娘。のメジャーデビューシングル『モーニングコーヒー』のジャケットを模したもの。

『BRAND NEW MORNING』を見ても思いましたが、やはりモーニング娘。には赤色がぴったりだと思います。

そのイメージを植え付けたような初代ジャケットの構図が外れるワケないですよね。

 

10年前のアルバムジャケットと比べると、’17のほうがスカートの色が鮮やかです。

グループの平均年齢は、10年前とさほど変わらないハズ。

しかし、13期加入シングルということもあり、’17のほうがフレッシュさを感じます。

 

また、コレには唯一、佐藤優樹ちゃんが加わっています。

このことを考慮してのセンターポジションなのでしょうか。

ただ、同じくSP盤にのみ収録される『Get you!』も、佐藤優樹ちゃんとHKT48指原莉乃さんのWセンターです。

人気メンとして当然の配置である気もしますね。

 


 

皆様の意見、間違った内容の指摘などがあればコメントください。



コメント

  1. より:

    ジェネシスワンってひどい事務所ですね。PDRさん首にするなんて。
    やっぱりマホトを抱えるだけあると思います。
    しかしYoutubeの裏でウームが牛耳ってウームの意向に沿わない動画は強制的に削除したりと、ようつべはもうかなり毒されているように思います。
    ヒカキンをディスろうが自由でしょ。
    ジェネシスワンもひどいけどウームは一番ひどい。
    Youtubeにすがって生きてるウームがこんな態度だとようつべもすぐオワコン化しますし、そうなったとたんウームなんか潰れますよ。
     

    • hell-met より:

      PDRさんは、事務所に愛想尽かして自ら辞めたと聞きましたよ。もともとMCNにもっていたイメージ通りの話でしたねw
      発言の自由は保護されるべきだと思いますが、グーグルとしても炎上や売名・釣りで再生数を稼ぐ動画に対しては、真っ当なレビュー動画などに比べて価値が低いという評価をすると思います。
      物申す系の支持者が少数派である以上、この流れは仕方がないことですね。

タイトルとURLをコピーしました