スマホのついでに!外配信用のBIGLOBE WiMAX2+を契約しといたった【ポケットWi-Fi】

どうもMet(@met_hell)です。

念願だったBIGLOBE格安スマホへの乗り換えがやっとできました。

しかし目玉である「エンタメフリーオプション」を試してみたところ、YouTubeLIVE配信の通信は無制限にならないことが判明。

ついにBIGLOBEデビューや!評判の「エンタメフリー・オプション」でYouTubeLIVEはできるんかいな?【格安SIMスマホ】

わたしは配信が半分仕事になりつつあるので、コレは困りました。

Met

ガチで致命的

ということで、スマホついでに「BIGLOBE WiMAX2+」のポケットWi-Fiも契約してみました!

動画が表示されない方はコチラ

届いたダンボール開けてみよか

契約したのは「BIGLOBE WiMAX 2+」というものです。

すでにBIGLOBEのスマホを使っていたので、端末とプランを選ぶだけで簡単に契約できました。

BIGLOBE WiMAX 2+ キャンペーン

スマホ同様、契約してから2日ほどでダンボールが届きました。

インターネットの開線手続きもスグで、ダンボールが届く前には開通連絡がきます。

ではさっそく開けてみましょう。

 

コチラがポケットWi-Fiの端末「Speed Wi-Fi NEXT W05」です。

2018年に発売されたばかりの新しいヤツですね。

基本はブラックで、上下がライムのデザイン。

画面以外はマットな表面仕上げ。

落ち着いててカッコいいですね。

 

使ってるスマホ(HUAWEI nova lite 2)とサイズを比較すると、こんなカンジ。

ガラケーぐらいの大きさはあります。

Met

思ったよりデカイ

充電用のUSB Type-Cケーブルが付属してました。

まだまだType-Cの端子は一般的じゃないので、しばらくはポケットWi-Fiのためだけにケーブルを持ち歩くことになりそうです。

 

コチラがSIMカード。

BIGLOBE WiMAX 2+の場合はau回線みたいですね。

このSIMカードを先ほどの端末に入れます。

 

SDカードみたいに直挿しするみたいです。

SIMカードをこんな入れ方するの怖くないですか?

めっちゃビビりながら挿しましたよw

 

端末を起動させると、自動アップデートが始まりました。

とくに初期設定などもなく、アップデートさえ終われば使えるっぽいです。

Met

おとなしく待っとこか

さっそくBIGLOBE WiMAX2+でWi-Fiに接続や!

アップデートが終わり、接続ガイドの画面になりました。

手動設定のほか、QRコードやNFC読み取りを使ったWi-Fi設定などがあります。

スマートフォンを接続してみましょう。

 

スマホのNFCタッチによる接続を試してみましたが、なかなか成功せず…。

どうやらアプリをインストールする必要があるみたいです。

Met

めんどくせぇ!

ということで、手動で設定をしました。

画面に表示されたSSIDとパスワードを入力するだけです。

 

スマホがWi-Fi接続できました。

電波マークの右が「1」となってます、これが接続されている端末の数ですね。

これまでの通信量も一目でわかるので便利です。

 

ためしにiPadを接続し、動画を再生してみました。

1080pの画質でもサクサク動画が見れてます。

Met

フツーに使えるわな

BIGLOBE WiMAX 2+ キャンペーン

外配信でBIGLOBE WiMAX2+を使い倒してみた

  • 使用端末 :HUAWEI nova lite 2
  • 使用ソフト:CameraFi
  • 解像度設定:480p

これらの環境で、BIGLOBE WiMAX2+を使った外配信をしまくってみました。

とくに不自由なく配信できてます。

強いていえばコンビニなど建物に入ると配信が止まることがあったぐらいでしょうか。

コチラがその時の放送です。

 

なにより嬉しいのが、「ギガ放題プラン」を契約したので月々のデータ使用量が無制限というところ。

これまでのauスマホなら20GB/月でやりくりしていたところ、気がすむまで配信できるようになりました。

Met

コレは最高やがな

月々での制限はないものの、3日間で10GB以上つかうと速度制限がかかってしまいます。

しかし、わたしの環境では1日8時間ほどの配信を毎日つづけても10GBに到達しませんでした。

制限かける方が難しいと思ったぐらいですw

 

ちなみに制限がかかっているときの通信速度は1Mbpsほど。

BIGLOBEスマホで制限がかかった時の通信速度は170kbpsということで、約6倍の速さがあります。

1Mbpsなら配信も問題なくできるので、ぶっちゃけ無敵かなぁと思います。

まとめ

Met

スマホ×ポケットWi-Fiで6,000円、もっと早くかえときゃよかったわ

BIGLOBE WiMAX 2+ キャンペーン

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください