また日払い・面接ナシの日雇い派遣バイトやってきたから体験談を暴露や!【大阪日雇いレビュー第2弾】

どうも、Met(@met_hell)です。

前回の日雇いレビュー記事が思いのほか好評でした。

夜勤・単純作業の日雇いバイトって実際どうなん?ワイの体験談を暴露や!!

ニートを名乗っておきながら働いていることに対して「日雇いしてるならニートじゃないよねw底辺フリーターに変えろ」などという、まったく参加したくないカースト争いにも巻き込まれたりと多くの声をいただきました。

Met

勘弁してやそんなん

一刻もはやく抜け出したいとは思いながらも、またお金が必要になったので「ショットワークス」の日雇いバイトを3つやってきました。

働いたからにはネタにしていきたいと思います。

動画が表示されない方はコチラ

印刷工場で紙をセットするバイト

【勤務地】 滋賀

【勤務時間】8:30〜20:30の実働10時間半、移動含めて15時間半拘束

【給与】  日給11,790円

【仕事内容】機械に紙をセットする

【その他】 面接ナシ、電話とメールでの確認のみ

以上のような条件の予定でしたが、なぜか仕事が吹き飛びました。

 

理由はよくわかりませんが、職場までのシャトルバスに乗ってたら途中の京都で降ろされました。

急きょ仕事を紹介することができなくなったらしい。

「しかし皆さん、せっかく来てくださったので別のお菓子工場へ仕事に行きましょう!」

「ちゃんと同じ日給は払います!」

などと、陽気に歩きはじめた担当者。

Met

あぁ、ハイ

アホ面でついて行きそうになる私をよそに、キレ始めるほかのお兄ちゃんたち。

「誰が行くんじゃ。」

「仕事が飛ぶのわかってたら大阪で言えや、なんでこんなところまで連れてきたねん。」

ごもっともやわ。

 

なんでも、そのお菓子工場で働いたことがあるというお兄ちゃん。

くわしく話を聞くと、そのお菓子工場の退勤時間は22:00ごろらしい。

もともと20:30退勤予定だったので、ただ条件が悪くなるだけということ。

Met

あー…じゃあワイも帰ります

けっきょく全員でUターン。

 

交通費や拘束時間を含めて3,000円もらいましたが、まったく美味くない。

精算の対応もかなり手慣れていたので、こんなことが頻繁に起こってるんじゃないかと。

車内でブログは書けたものの、なんとも無駄な1日でしたわ。

ピンキング作業の補助バイト

【勤務地】 神戸の流通工場

【勤務時間】13:00〜22:00の実働8時間、梅田から移動含めて11時間拘束

【給与】  交通費込みで日給8,700円ぐらい

【仕事内容】冷凍庫内での荷物移動、チカラ仕事

【人間関係】倉庫内には20人ほど、関わるのは3人ぐらい

【その他】 ショットワークス経由ではない

冷凍庫にブチ込まれての作業。

ピッキング担当者が、コンビニに送る商品を各店舗ごとのボックスに仕分けていきます。

そのボックスが商品でいっぱいになったら、空のボックスと交換するという作業を担当しました。

 

作業自体はかなり単純ですが、そこそこの重さがあるボックスなのでチカラ仕事です。

また冷凍庫ということもあり後遺症がデカく、翌日は体が動きませんでした。

条件が良くて何度も働きたいという方でも、いきなり連続でシフトを入れてしまうのは危険ですね。

Met

ワイの体がザコすぎるだけや

 

また正直なところガラの悪い人が多かったですね。

最初に待合室へ行ったのですが、お兄ちゃんたちが机に足をあげながらカップラーメンを食べてました。

待合室に入れなかった人たちも、地べたでタバコを吸いながらコンビニ弁当に食らいついてます。

「ごくせん」さながらの荒れ具合でした。

 

シャトルバスの車内も「ウェーイ!!」というカンジで、わたしはなるべく存在を消しながらブログを書いてました。

しかし仕事では関わることがなく、ひとりで黙々と作業ができます。

人間関係でとくに困ることはなかったですね。

 

ちなみにこのバイトは、派遣会社から直接受けたものです。

普段はショットワークスからしか仕事を受けていません。

使わんと損やな?ワイが日雇いするときに絶対ショットワークス経由にしている理由

なぜ今回は受けたのかというと、吹き飛んだ印刷工場のバイト分の3,000円が「次回勤務時に合わせて振り込む」ということになってたからです。

まぁ手数料とかイロイロあるんでしょうね。

弁当・お惣菜の材料を運ぶバイト

【勤務地】 阪神・尼崎の食品工場

【勤務時間】9:00〜16:00の実働6時間

【給与】  時給1,000円、交通費支給アリ

【仕事内容】食品運び、一部チカラ仕事

【人間関係】担当者1人がつきっきりで作業

【その他】 作業終了後、事務所で登録会

弁当やお惣菜をつくる工場での資材運びをしました。

トラックから降ろされた食材や弁当の容器を、冷蔵庫・冷凍庫に運ぶという作業です。

たまにチカラ仕事はあるものの、ほとんど台車での移動なのでなんとかなりました。

 

ただ黙々と仕事をするというよりは、担当のおじいちゃんがつきっきりで仕事をするというカンジです。

そこまで複雑な作業ではないのですが、普段は末端で働いているであろうおじいちゃんなので教育なんてもってのほかなんでしょう。

指示がガバガバなので、けっきょく1人でするような仕事をおじいちゃんと2人でやったという1日。

ぶっちゃけラクでした。

 

当日の勤務はとくに問題なかったのですが、直前の条件変更が2度ありました。

もとは家の近所にある飲料メーカー工場での勤務だった予定が、前日の夕方に尼崎工場へ行ってほしいとの連絡をうけます。

また勤務当日の朝にも部署と勤務時間が変わり、日給が下がりました。

 

登録会についても現場でする予定だったのが、尼崎なら事務所が近いので来てくれとのこと。

「事務所までの交通費は出るんですよね?」と聞いてみると、そこで初めて相談しはじめました。

Met

オイちょっと怖えーな

今回はとりあえず受けましたが、次回からは警戒するでしょうね。

1日から働ける激短バイト!ショットワークス

まとめ

Met

どんどん闇が見えてくるわ、はよ億万長者なろで

リスナーさんのオススメで見てます

3 Comments

Seiya

普通のバイトの経験はありますが、日雇いの経験は無いのでとても為になります!

返信する
Met

コメントありがとうございます!
日雇いは様々な職場が見れて楽しいですが、刺激も多すぎるのでしんどいですw
せっかくの体験なので、なるべくレポしていきますm(_ _)m

返信する
ハセガワ

日雇いの経験は何回かあります
化粧品のふたをひたすら閉める仕事は楽でした
コンサート会場の撤去の仕事は地獄でした 人遣いが荒く、全速力で作業するように急かされたり。途中 膝が痛くなって本業に支障が出ると思ったので 途中で帰りました・・・ 
せめて バイトか長期の派遣バイトのほうがマシやと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください