[滋賀→大阪]ニートの歩き旅!ふりかえり3日目 大阪凱旋編

どうも、Met(@met_hell)です。

2018年2月1日から、3日間にわたる滋賀~大阪の歩き旅をしてきました。

無職が滋賀から大阪まで歩きます!100人声かけ&資金しばり旅 [支援求ム]

今回は旅のふりかえり第3弾。

京都越えの一部始終をご覧ください!

動画が表示されない方はコチラ

足引きずりながら大阪市めざすで

前日は「快活CLUB店」を宿にしました。

[滋賀→大阪]ニートの歩き旅!ふりかえり2日目 京都越え編

ナイト8時間パックを利用したので10:00ごろ店を後にします。

  • 宿泊費 2,268円

→ 残金 19,508円

昨日に比べて足の疲労もかなり蓄積しているのがわかりますが、休んでいるヒマはありません。

Met

ゴールも見えてきたしなァ

国道1号線沿いにずっと歩いていたところ、リスナーのおおた牛一さん(@yung_wenree)が午後ティーなどの差し入れを持ってきてくれました!

ありがとうございますm(_ _)m

ハロプロのコンサートなどで何度か会ったことがあるのでスグに気づくことができましたw

 

近所のマクドナルドで朝食をごちそうしてもらいました。

足の疲れを心配して塗り薬ももらったので、ココで塗っておきます。

「アンメルツ」かと思ったら「アンメール」なんですね、一応おなじ小林製薬みたいですが違いはわかりませんw

 

おおた牛一さんと別れ、ふたたび国道1号線を突き進みます。

たまたま仕事中のリスナーさんが通りかかり、トラックの中から声をかけてくれましたw

こんなデカいトラックから見つけてくれるなんてありがたいかぎり。

 

3日間の連続配信でデータ通信容量を使い切ってしまったので、コンビニで3GBのデータカードを購入します。

これほど長期戦になるとは思っていなかったので思わぬ出費でした。

次回からはある余裕のある準備をしておきますm(_ _)m

  • データカード3GB 3,240円
    → 残金 16,268円

そんなこんなで一直線に歩いていると、イオンモール大日が見えてきました。

ココは私が大阪に住んでいたときからチョイチョイ訪れていたところ。

懐かしい気分になったので少し寄り道してみましょう。

 

14:00ごろということで時間は微妙ですが、お腹が空いてきたので昼食にしましょう。

フードコートにあった”銀だこ”で「三代目ねぎマヨたこ焼き」を注文。

大阪に帰ってきた喜びをぞんぶんに味わいます。

  • 三代目ねぎマヨたこ焼き 680円
    → 残金 15,588円

”銀だこ”おなじみ「外はカリカリ、中はふわふわ」のたこ焼きに、ねぎと天かすがたっぷりと乗っています。

より楽しい食感で食べごたえバツグンでした。

Met

大阪感じるわぁ〜

ここでpolcaを確認したところ、合計で11,000円の支援がありました。

本当にありがとうございます!

  • 支援 11,000円
    → 残金 26,588円

思い出の地をめぐるニート

大日イオンを後にしていよいよ大阪市へ近づいていきます。

ココから先は長らく生活圏だったところなので、思い出話などに花を咲かせながら進んでいきましょう。

くるくる回るドンペンちゃんが目印のドンキ・ホーテ大日店。

よくココからデカい商品をチャリで担いで持って帰ったものです。

ただ都心の店舗にくらべると品揃えは微妙でしたw

 

おなじみパナソニックの本社です。

広大な敷地の中には松下幸之助記念館なんかもあるらしいですが、行ったことはありません。

香港で炊飯器を売るために試行錯誤する「同じ釜の飯」という本を読んでから松下幸之助さんに興味があるので、いちど行ってみたいですねぇ。

 

わたしが通っていた大学のキャンパスです。

この道で巨大な模型をせっせと運んだことを思い出しますねぇw

ちなみに私が所属していた学科は別キャンパスに移動しちゃったので後輩の姿は見えませんでした。

 

ココが大学時代に一人暮らししていたレオパレスの部屋。

毎晩バカでかい声で配信しまくっても少ししか苦情が来なかった神物件ですw

いまだに次の住人はいないようで、また住みたくなってきました。

Met

懐かしいなぁ〜

 

大学時代にアルバイトをしていたサイゼリヤです。

アイドルタイムで暇そうでしたが、フロアは知らない店員だったので顔は出さずスルー。

すると店の前にたまたま当時のパートさんがいたので軽く声だけかけました。

かろうじて覚えてくれてたカンジですw

 

都島通をとおって梅田へ向かいます。

途中の天神橋筋六丁目はバイト時代にヘルプでよく訪れた場所。

キホン深夜帯の勤務だったので、昼間の姿を見たのはすこし新鮮でした。

 

足の疲労もピークになりつつも、17:00ごろになんとか梅田のドンキ・ホーテへ到着。

やはり本店は店舗サイズもケタ違いですね。

滋賀に引っ越ししてからもよく訪れていたので、とうとうココまで来たかとテンションが上がります。

 

そのまましばらく進むと、おなじみの大阪駅が見えてきました。

滋賀の草津駅まではJRで1時間ほどしかかかりませんが、歩くとこんなに距離があったのかと驚き。

もうすでにゴールした気分になってきましたw

 

すこし休憩がてら、阪神梅田駅の改札付近にある「ジューススタンド」という店へ。

王道のミックスジュースを注文しました。

ミックスジュースは大阪が発祥なので、たこ焼きに続いて大阪を感じていきます。

バナナの甘みとオレンジなどの酸味がうまくマッチしてて美味しいです。

子供のころ母親に作ってもらってた時は牛乳を多めに入れたマイルドなものでしたが、ココのミックスジュースは少し酸味があってさっぱりした仕上がり。

夏に飲んでみたいですね。

  • ミックスジュース 140円
    → 残金 26,448円

つづいて難波方面へ向かおうとしたところ、外国人に話しかけられました。

よくある「募金してくれ」みたいなやつですね。

「オ金ガアリマセン、滋賀カラアルイテキマシタ」って言い続けてたら諦めてくれましたwww

 

御堂筋をひたすら歩いていきます。

空もすこしずつ暗くなってきて街灯がつきはじめました。

急ぎたい気持ちは山々ですが、あいにく足が動きません。

Met

時間的には余裕あるから確実に進んでいこ

ついに帰還、凱旋パーティーや!

御堂筋を進みつづけること1時間、18:30ごろ道頓堀に到着しました。

ついにニート生活の主要エリアに突入です。

グリコや玉出の看板に感動する日が来るとは思いませんでしたw

 

ちょうどドン・キホーテの観覧車が復活したということで、足を休めるついでに乗ってみます。

いつも行列ができてたイメージですがこの日はスムーズに入場できました。

ゴンドラは壁が2重になっており、内側が回転することで閉まるというおもしろい構造です。

梅田の方向を眺めるとこんなカンジです。

御堂筋を死にものぐるいで歩いてきましたが、ココから眺めるとそんなに距離がなくて自分の無力さを感じさせられましたw

Met

けっこう頑張ったけどなぁ

やはり京都タワーから見た景色よりもギラギラしてますね。

  • 観覧車搭乗料 600円
    → 残金 25,848円

観覧車を降りて日本橋へむかい、ついに旅のゴールとしていたハロー!プロジェクト オフィシャルショップに到着。

お目当てだった推しメン・生田衣梨奈ちゃんの写真集と、リスナーさんおすすめのグッズをいくつか購入しました。

店内は撮影禁止ということでさっさと買い物を済ませます。

  • ハロショ購入 10,900円
  • クレーンゲーム 700円
    → 残金 14,148円

またpolcaからは2,900円の支援がありました!

ありがとうございますm(_ _)m

  • 支援 2,900円
    → 残金 17,048円

いちおう旅としてはゴールなのですが、まだ時間も早くちょっと味気ないのでくら寿司へ来ました。

しかしちょうど節分ということもあり大繁盛しており、待ち時間はまさかの「100分以上」…。

諦めてほかの店を探します。

 

店を探すものの、とうとう足も限界をむかえてきました。

大人しくコンビニで巻き寿司などを購入し、木津卸売市場のベンチで食らいつきます。

派手な電飾が凱旋を祝ってくれているようですねw

Met

ありがとう大阪

そのまま近くの「太平の湯」という銭湯で2時間ほど休み、旅の疲れを癒します。

  • 恵方巻き 390円
  • ファミチキ 180円
  • 太平の湯(入浴料+タオルレンタル) 950円
    → 残金 12,628円

温泉で足が復活したので、またすこし歩いて新世界のドン・キホーテへきました。

資金も余っているので次回の旅に向けた装備を整えようかなと思います。

旅中にネックウォーマーを紛失したので新たに購入。

ボタン留めできるもので、これなら髪をセットしていても崩れなくて安心です。

節分もあと数時間で終了ということで、恵方巻きが大量に安売りされてましたw

コンビニと比べれば倍ぐらいのボリュームで214円という破格なので、1つ購入します。

あとはちょっと良さげな自撮り棒を1つ買っておきました。

  • ネックウォーマー 1,078円
  • 恵方巻き 214円
  • 自撮り棒 2,463円
    → 残金 8,873円

最後の最後で通信制限がかかってしまったということで、再びデータカードの3GBを購入します。

今日だけでデータ通信容量の追加に6,000円もかけたことに…。

せっかくの支援をこんな形で使って使ってしまったのは申し訳ありません。

Met

無謀な挑戦やったわ

すぐに契約プランを見直して環境を改善しますm(_ _)m

  • データカード3GB 3,240円
    → 残金 5,633円

イイ感じにあたりも静まってきたということで、そろそろ新たな拠点・ライフステージ花園へ向かうことに。

西成らしいペイントアートが歓迎してくれます。

まだまだこの辺りは夜中でもそれなりに人通りがあるので安心して暮らせそうですね。

 

帰宅してからもまだ宴が続きそうだったので、帰りにコンビニへ寄ってお菓子を購入。

お酒はふだん飲みませんが、リスナーさんからの頂き物があったのでおつまみなんかも買っておきます。

  • お菓子 408円
    → 残金 5,225円

そしてついにライフステージ花園へ到着しました。

まだ引っ越したばかりで荷物の仕分けも終わってないですが、とりあえず帰宅を祝ってビールを開けます。

さきほどハロプロショップで購入した生田衣梨奈ちゃんの写真集をアテにして盛り上がるヲタク。

そのまま配信中に爆睡してしまいましたwww

足以上に体力的な疲れの方があったのかもしれません。

とにかく無事に旅を終えることができてよかったです。

2月3日まとめ

  • 歩行時間 約13時間
  • 歩行距離 31.2km
  • 支援額 15,000円
  • 出費額 31,551円
  • 残金 5,225円

Met

足がホンマやばかったわ

[滋賀→大阪]ニートの歩き旅まとめ

  • 歩行時間 約35時間
  • 歩行距離 約100km
  • 支援額 50,000円
  • 出費額 44,775円
  • 残金 5,225円

支援のログ(メチャ長いです)

Met

みんなありがとう!!

資金を使い切るというルールでしたが、5,000円ほどが余ってしまいました。

気になる使い道ですが、実は旅の直後にインフルエンザにかかり治療費で吹き飛んでしまいましたm(_ _)m

国民健康保険に加入すれば一部は返ってくるみたいなんで、それから使い道を考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください