簡単や!ダンボールに詰めて送るだけ、「もったいない本舗」で眠ってたCDと本を売ってみた

どうも、あいかわらず部屋の掃除でいそがしいMet(@met_hell)です。

捨てたい本やCDがけっこう出てきたので、どこかで買い取ってもらうことにしました。

Met

どうせ捨てるにも手間かかるからなぁ

 

その一部始終をご覧あれ。

動画が表示されない方はコチラ

本・CDを売ってみよう

今回利用するのは「もったいない本舗」という中古買取業者さん。

買取ならもったいない本舗

もったいない本舗ホームページ

Amazonストアでもよく名前をきくところですね。

「もったいない本舗」を選んだ理由

今回もったいない本舗を選んだのは、

  • 使ったことがないから、ただの好奇心
  • 雑誌も買い取ってくれるらしいから

この2つが理由です。

とりあえず好奇心はおいといて…

雑誌を買い取ってくれるというのは結構ありがたいです。

 

おなじく宅配による中古本買取を行っている業者としては、ブックオフや古本市場(サービス終了)などがありますよね。

しかしこれらの宅配買取では雑誌を売ることができません。

たぶん店舗に持ちこまないとダメ。

もったいない本舗のばあいは雑誌も買取できるとのことですから、送ってみることにします。

今回売るもの

今回売る本とCDをざっくり紹介します。

ライトノベル

古本売却 ライトノベル 

ライトノベル4冊ですね。

アニメイトの透明カバーをつけてるのでまぁまぁキレイです。

らき☆すた見てましたよ。

昔はもっといろんなラノベ持ってたと思うんですが、いまはコレだけ残ってました。

CD

CD売却

CD20枚ぐらい。

ハロプロのシングルは握手会で大量入手したものです。

友人に配りまくってましたが、とうとう余ってしまいました。

アイドルのシングルは市場に出まくってるので、おそらく値段はつかないでしょう。

 

あとはFAYRAYやpool bit boysのアルバムなども数点。

正直ボロいので、これも値段はつかなさそう。

攻略本

古本売却 攻略本

ゲームの攻略本2冊。

  • PATAPON3(PSP)
  • ファンタシースター・ポータブル(PSP)

どちらもゲーム自体が古いので需要ナシ。

値段はつかないでしょう。

大学で使った教科書

古本売却 参考書

大学で買わされた参考書5冊ほど。

どれも定価は3,000円〜5,000円します。

Met

ええ商売しとるわホンマ。

大学で使った教科書の一番イイさばきかたは、後輩に定価よりちょい安く売ることですね。

わたしは上下関係をまったく構築しなかったのでできませんでした…。

雑誌

古本売却 雑誌

宝塚歌劇の雑誌ですね。

雑誌というのは時間とともに情報の価値がおちやすいものです。

値段がつきそうなものというと

  • 芸能、タレント雑誌
  • ファッション、インテリア雑誌

などでしょうか。

ビジネス雑誌はまったく売れないと聞きます。

その他

古本売却 ダンボール

あとは英語や技術系の参考書、ビジネス書をつめこみます。

ダンボールがいっぱいなりました。

今回はコレで送ってみようと思います。

発送するぞ!

本やCDをダンボールにいれたら、いよいよ発送手続きです。

送る手順をカンタンに説明すると、

  1. 買取申込書に記入し、売るものと一緒にダンボールへ
  2. 集荷依頼をし、着払いで発送

以上の2ステップです。

実際にやっていきましょう。

1. 買取申込書に記入

買取申込書は、もったいない本舗のページよりダウンロードできます。

もったいない本舗 買取申込書ダウンロード

買取に関するくわしい説明もPDFにのってます。

ではダウンロードしたものを印刷しましょう。

 

もったいない本舗 買取申込書1

プリンターも捨てちゃったんで、コンビニで印刷してきました。

これが買取申込書です。

名前や住所などを書きすすめていくだけですが、振込みの手順については注意が必要です。

もったいない本舗 買取申込書2

いちばん上の

1. 査定金額の連絡は不要、すぐにお振込(自動承認)

をえらぶと入金までが早いものの、査定金額を確認できません。

「査定に満足できないので返してもらう」ということももちろんムリです。

 

もったいない本舗がだした金額で一方的に買取されてしまうので、それがコワい方は

2. 査定結果の連絡を受け、金額を確認してからお支払い

をえらびましょう。

 

記入ができたら、本人確認書類のコピーをはりつけます。

本人確認書類は後日メールで写真をとって送るという方法もあるので、今回はそっちでいきます。

買取申込書をダンボールにいれ、封をすれば荷物の完成。

2. 集荷してもらう

もったいない本舗 集荷依頼 電話

専用ダイヤルに電話します。

音声ガイダンスの指示どおりに番号をおしますが…

押してるものとちがう数字になっちゃいます。

 

しかたないので電話はあきらめて、入力フォームから依頼をかけましょう。

もったいない本舗 集荷依頼フォーム

名前や住所、集荷の時間などを入力するだけ。

その時間どおりにヤマト運輸が家にきてくれて、荷物を持っていってくれます。

着払いなので料金はかかりません。

 

これで発送作業は完了です。

あとはもったいない本舗から、査定結果の連絡を待ちましょう。

査定金額は…

ダンボールの発送から5日後、もったいない本舗より査定結果の連絡がありました。

もったいない本舗 査定金額 結果
「合計金額 345円になります。 」

Met

まぁ…こんなもんか…。

1つずつの値段はでてないので、なにに値段がついたのかわかりません。

おそらくロクに値段がついたのは新書1冊のみじゃないでしょうか。

 

やはりガチで売りたいときはヤフオクかメルカリ、せめて店舗買取ですね。

高望みしてはいけません、ぶっちゃけ期待してましたがw

まぁタダで処分ができたということでヨシとしましょう。

買取ならもったいない本舗

まとめ

Met

捨てるつもりで売るのが吉やな。

2 Comments

3292

『パンティ好き』なんてライトノベル読んでたんですね…。
それより、去年あげたラジオCDは売ってないでしょうね!?
評価額は3万円くらいのはずだから大事に取っといてね!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください